お客様の声(インタビュー)

①リフォームを検討されたのはいつ頃からですか?

大体2~3年前からでしょうか。昔ながらのタイル貼りのお風呂で、前々から寒さが気になっていました。
5年前にトイレをリフォームして最新設備の良さを実感したので、以前にも増してお風呂もリフォームしたいと思うようになりました。


②リフォームしようと思われたきっかけは?(リフォーム前のお悩み等)

冬場の寒さと、何より一番は掃除が大変な事ですね。特にタイル目地の掃除には苦労していました。



③影近メンテを選んで頂いた決め手は?

昔からのお付き合いなのですが、職人さん含め来られる方が皆さんいい人で安心できるというのが決め手だと思います。
家の中に入ってもらう事ですし、ほぼ一日中一緒にいる事にもなるので、やっぱり安心できるところに頼みたいですよね。
今回も工事中にちょっと留守番を頼んだり、そんな事ができるのも影近さんだからこそだと思います。



④工事中の感想(苦労したことや驚いたことなど)

当たり前かもしれませんが、事前に頂いた工程表通りに工事が進んでいくのには驚きました。
次の作業をする職人さんに迷惑がかからない様に、皆さん責任をもって作業されているんですね。



⑤リフォーム後の感想(生活スタイルの変化、よかったことや後悔していることなど)

これまでと全く違うお風呂になったので、まだ慣れないんです。よその家のお風呂に入っているような気がして(笑)。
日々一番快適な入浴方法を探っているところです。でも、掃除はほんと楽ですね!入浴後にさっと拭く程度で済むので、とても助かっています。
あとは、バリアフリーの大切さでしょうか。母親にとっては、ちょっとした段差でもあるとないとでは随分違うようです。
開き戸を引き戸に変えたのも大正解でした。面積的には狭くなった洗面所が広く感じられるのも、引き戸のお陰だと思います。
これまでも和室を洋室にしたり、物干し場を使いやすくしたりと色々な工事をお願いしてきましたが、リフォームって本当に何でも出来るんですね。
出来ない事がないのがすごいと思います。

 


①リフォームを検討されたのはいつ頃からですか?

2012年の秋頃からですね。最初は次の4月に定年退職してからゆっくり考えるつもりだったんですが、担当の井上さんから
今年度中に工事をすれば国と京都市から補助金(※耐震改修補助金)が出ると教えてもらい、それならばと計画を進めました。



②リフォームしようと思われたきっかけは?(リフォーム前のお悩み等)

築35年にもなるので、以前から家の傷みや耐震性能が気になっていました。台所の床がブカブカしだして、これはもうしっかり直さないといけないなと。



③影近メンテを選んで頂いた決め手は?

以前からのお付き合いというのが一番の理由です。ちょっとした住まいのトラブルやお風呂のリフォームでお世話になっていたんですが、特に用がない時でも営業さんがちょくちょく顔を出してくれていたので、家の事は影近さんにと思っていました。



④工事中の感想(苦労したことや驚いたことなど)

工事中の仮住まいを近所で借りられたので、ちょくちょく現場に立ち寄れたのがよかったですね。床のフローリングが貼られた後なんかは、
予想以上のスピードで仕上がっていくのに驚きました。長いかなぁと思っていた2ヶ月間も、始まってみればあっという間でした。



⑤リフォーム後の感想(生活スタイルの変化、よかったことや後悔していることなど)

一番のお気に入りは、何といっても造作棚付きの収納スペース!お客さんが来た時には真っ先に収納の中を見てもらいます(笑)。
洗面所前のちょっとした場所や応接間の本棚など、事細かに提案してもらいました。部屋を占領していた収納家具がなくなり、
すっきり広々として家が大きくなったように感じています。逆にこうしておけば良かったというのは、台所のコンセントについて。
普段は問題ないのですが、たまに電気ケトルを使おうと思うとコンセントが足りない!カウンター近くにもうひとつ付けておけばよかったですね。

 


 


<工事概要>
・工事名:医療法人緑生会 中山病院 節電改修工事
・工事内容:ビル用マルチエアコンから個別高効率インバーター空調機への更新
・工期:平成24年4月~平成24年6月
・発注者:医療法人緑生会様
・施工者:株式会社影近メンテ



①工事を検討されたのはいつ頃からですか?

一番最初に見積りを頂いたのは平成20年でしたが、具体的に考え始めたのは平成23年からでした。



②工事を実施するにあたり意識されたことは?

本当に節電効果があるのか?夏場や冬場に故障が多かったので、故障なく利用者様に喜んで頂けるかが気になりました。



③影近メンテを選んで頂いた決め手は?

以前から保守点検をしていただいていて、「当施設のことをよく分かって頂いている」という安心感がありました。



④打合せ時に気がついた事は?

専門的なことがよくわからないので、わかりやすく説明して頂いたことが良かったです。



⑤工事中に気になった事は?

利用者様が入所されながらの工事だったので、ご迷惑をお掛けしないか心配しておりました。影近さんもその点十分注意して作業して下さったので、工事中一度も問題や苦情はありませんでした。



⑥工事完了後から現在までの感想は?

完了後も誠意ある対応をして頂き満足しています。電気代が4月に上がったので、早く実施しておいて良かったです。



<後記>

老人保健施設として運営しながらの工事であったため、当社も入所者様にご迷惑をお掛けしない様に施工する事が一番の心配事でした。当社の空調機更新工事後にデマンドコントロールシステムを導入され、積極的に節電に取組まれた結果、施工前の年と比較して電気使用量を24.3%削減できたと非常に喜んでおられました。